本文へ移動

女性消防団情報ポケット

トピックス

令和4年度女性消防団員等研修会を開催しました

2022-12-19
 12月17日(土)、令和4年度女性消防団員等研修会をパルセいいざかにおいて開催しました。同研修会は、女性消防団員の活動の活性化と交流の促進につなげるため、毎年開催しています。
 研修会は、吉田秀一県消防協会長の挨拶に続き、福島テレビのテレポートプラスでおなじみの気象予報士斎藤恭紀様から「福島県の消防と災害について~教えて!斎藤さん」と題して講演をいただきました。命と財産を守ることをライフワークにされている斎藤様の講演では、地球規模の気候変動から身近な地元の天気のお話、本県の水害や地震の状況、避難方法など有意義なお話を聞くことができ、今後の活動に大変参考になりました。
 次に、福島県消防学校の鈴木一弘教務課長から「今日から実践!すぐ出来る訓練礼式!」と題して実技を交えた講演をいただきました。女性消防団員としての活動が予防広報だけという団員の方も、団員としての基礎知識や基本的な動きを習得することは有意義なことから、礼式や訓練の目的、必要性などお話をいただき、その後、実技に移り、基本の姿勢や休めなどの基本的な動き、集合整頓などを教えていただきました。
 終わりに、福島市消防団女性消防隊の皆さんが、日ごろ地域で防災教室を開催する際、「防災手ぬぐい」を使用して予防啓発を実施していることから、デモンストレーションを行っていただきました。
公益財団法人福島県消防協会

〒960-8043
福島県福島市中町5番21号
TEL.024-522-5974
FAX.024-522-6387
0
3
6
4
2
5
TOPへ戻る