女性消防団情報ポケット
女性消防団員の活動紹介
喜多方市消防団
喜多方市消防団のページをご覧いただきありがとうございます!
はじめに、喜多方市消防団は、平成18年1月の市町村合併(旧喜多方市、熱塩加納村、塩川町、山都町、高郷村)を機に旧市町村消防団の再編が行われ、平成20年4月から、団本部及び5つの支団からなる喜多方市消防団がスタートしました。
次に、女性消防団員について紹介します。平成29年度に喜多方市消防団初の女性団員が4名入団し、団本部付として副団長指揮のもと現在は7名で活動を行っています。 活動内容としては、式典の司会、介添え、消防フェスティバルや春秋火災予防パレードでの啓発活動等を行っています。このほかにも、各々の特技を活かして、応急手当普及員の団員は消防署と連携して応急手当指導の実施したり、吹奏楽経験者は各消防行事でラッパ隊として活動しています。現役の保育士もいることから、今後は幼児向けの防災活動や、資格取得にも力を入れ、活動の幅を広げて行きたいと思っております。また、ランドセル老舗メーカー『羅羅屋』と提携し、喜多方市消防団オリジナルショルダーバッグを作成しました。防水性に優れ、軽量でコンパクト、収納力もあるバックです。このショルダーバッグは喜多方市消防団だけではなく県内、そして全国の女性団員に向けて広めて行きたいと思っております。
さいごに、喜多方市は「蔵のまち、ラーメンのまち、ソバのまち、そして花と日本酒のまち」として、毎年多くの観光客においでいただいており、ご存じのとおり、日本三大ラーメンの1つ『喜多方ラーメン』が有名です。 また、良質な伏流水を使った日本酒は勿論、味噌や醤油の醸造業が盛んであります。朝ラーを食べ、美味しいお蕎麦を食べ、自然豊かな名所を観光し、夜は美味しい日本酒で乾杯なんて最高だと思いませんか? ぜひ、喜多方市へお越しください!!
(喜多方市消防団女性消防団員一同)